2/24あたりのニュース

ライブドアVSフジサンケイグループ

様々な方向から個人的な敵であると言って良いフジサンケイグループに、個人的にキライなライブドアが噛み付いての泥仕合
どっちが負けてもそれなりに痛快なので、気楽に観戦できる。

うちの親父は「金で何でもゴリ押ししてきた大人が子供が同じことしたら急に怒り出すんだからみっともない」とお怒りでした。まぁ、その通りですな。
政治家やら芸能人やらまで動員して、醜態ここに極まれりって感じがするのですが、これがフジサンケイグループの権威というやつですか?
最初に「ルール違反」を叩いてたのに、自分達も違法行為で逆襲しようというのだから、この人たちが作ろうとしてる「日本」の姿というのは中々にかっこよいものなのであろうと推察される。

個人的には両者とももっともっと泥沼にはまって痛い思いをしていただきたい。

窯事件

事実は小説より…だなぁ。あまりにドラマチックな展開。
実際にミステリ小説でやったら陳腐かもしれんが、一昔前の社会派ミステリ作家の作品として提示されても何ら違和感の無い筋書きだ。

XXX事件二件

小学6年生とやっちゃった北大生。
大学生が病んでるってのはこの際今更なのでどうでも良いとして、チャットで知り合ってホイホイついて行っちゃう小学生ってのも、どうなのよ。
…といいつつ、小学生が自発的にそれを望んだのであればそれはそれでいいんじゃない、とも思う。

ネットっていうのはホモサピエンスが肉体的・物質的・地理的束縛から解放されて真に純粋な「人間」へと限りなく近づける、人類にとって究極の発明の一つだと個人的には思ってるが、それを人類が受け入れていく過程において、まだ当分は彼岸と此岸のギャップを埋められずに苦しむんだろうなぁ。

で、もう一方の教え子と付き合って首になった23歳の新人教師については、単純にアホだなぁ、と。
飯食いに行ったり、ゲーセン行ったり…すげぇナチュラルな教師の人間像が浮かんでくる。いや、ゲームとは無関係に。
数年前に教育実習の予備講義受けたとき、そういう点についてけっこう時間割いて注意された記憶があるけれど、教師のリーマン化が進む中、こういう悪意の無い犯罪者がもっともっと増えるんだろうなぁ。

※追記:2/24
アホなのは周囲にバレてしまう手際の悪さであって、生徒と付き合う事自体は別にどうとも思わない。というか、そういう例は多いんだし。実際。
ストレートで高校教師になると、18歳VS22歳というケースもありえるわけで、そこに恋愛感情の芽生えがあってはならない、というのも中々難しいだろう。
まぁ、感情をコントロールして世間体を取り繕うのが大人としてしかるべき態度だという事だけは踏まえておくべきだが。