旅?

亀のおじさんに拉致されて今年も旅に出る。
向かうは愛媛・松山。ちなみに、松山が愛媛のどのあたりにあるのかすら知らない。(さすがに県庁所在地なのは知ってるが)

いつもながら、現地集合・現地解散というわけのわからない旅。
高速バスにのり、淡路島〜徳島〜と経由し、4時間かけて松山に到着する。

着くなり、亀のおじさんの第一声。

「今から讃岐うどん食いに香川まで行くから」

アホか〜!それなら最初から香川集合にしといてくれ〜!
しかし、一度言い出したら聞かないのがこのおじさんの性格は熟知している私・E中さん・地元のHさん。結局諦めムードの中、高速を飛ばして(高速料金片道3000円超…)讃岐の地に向かう。

もう気分は豊臣秀吉。「大返しじゃ〜」

まぁ、さすがに時間がおしてたので、讃岐に入ってすぐのあたりで妥協したのだが…釜あげうどん¥350のために往復4時間もかける人間はそういないだろう。

松山に戻って来たのは日も暮れた7時過ぎ。
そのまま宿に入って今日の予定は終わり。つーか、松山に何しに来てるんだ。

なお、宿はHさんの家から徒歩10分くらいの場所(道後温泉のあたり)。
Hさんも何故か宿に泊まっているのが不思議でしょうがないが、このあたりから38度くらいの熱(高速バスで風邪をもらったらしい)が出てきて何も考えられない状態になっていたので、気にしない。

この前後の日、日本列島は異常な冷え込みで、松山もかつてない寒さ。
日頃が暖かいせいか、宿の防寒装備は貧弱で、布団も薄い。
嫌な汗をかきながら、熱にうなされる夜を過ごした。

翌日。
相変わらず熱があったのだが、その程度で亀の人が予定を変更するはずもなく。
朝から大量の風邪薬を摂取して無理やり体を動かし、「道後温泉本館」で温泉をいただく。温泉入ってる間はいいんだが、完全日本家屋では出た後の寒さの浸透が早い早い。

何故か松山城ではなく湯築城跡(松山で唯一私が存在を知っているモノだったんで…)に登ったりしながら適当に時間を潰し、けっこう有名らしいとんかつの店で「とんかつパフェ」という強力な地雷を踏んだ後、バスで帰路につくのであった。

帰りのバスでも高熱でうなされてたのだが。