リモコンが壊れそう

スポーツイベント多すぎるんじゃー

シンクロ

女子シングルフリーをちょっとだけ見る。ラスト3人くらい。

……ドデュ(フランス人の名前は表記が難しい)の点数がありえないんですけど。
これ見せられた後「逆転にはこれを上回る点を…」とか言われても困るだろう(笑)
まぁ、ハイレベルな戦いだったのかなぁ。素人が見ても結構すごかったね。

でも、ドデュの優勝が決まった直後、客席に駆け上がってスタンドで夫と抱き合い涙を流すドデュの映像をバックに「日本人選手よく頑張った!メダルよりも価値があるよ!」とか延々関係のない話をする松岡修造はいい加減スポーツキャスター辞めるべきだと思った。
というか、日本のスポーツ報道って身びいきばかりで全然世界レベルの視点がねーよなぁ。

フィギュア・女子シングルフリー

ミキティ嫌いなんだが、まおちゃんは持ち上げてる周囲の空気が気に食わない(去年の最終戦のありえない点数とかね)ので必然的にミキティを応援するモードに。(当然本当はキムヨナでも応援すっぺか、という流れだったのだが、残念ながら転倒転倒で既に勝利の目はなくなっていた)

しかしまぁ、浅田真央ってのは確かに天才だわ。
ホームタウンディシジョンやスポンサーディシジョンが入ってるんだろう、と邪推しつつも、彼女の演技が他のどの選手よりも高いレベルの技術的バックボーンを有していることだけは認めざるを得ない。
安藤美姫がそうであったような体型の変化による苦しみがこれから出てくるのかはまだわからないが、キムヨナと彼女の二人が世界レベルの中でも頭二つ三つ抜けた存在なのは間違いないと思う。

で、まぁ「4回転やる!」と言い出してまたハラハラさせた安藤だが、正直浅田の点を見てしまうと、私も「これは逆転するには4回転やるしかねーかなぁ」と不覚にも思ってしまった。
しかし、そこはさすがに名伯楽が後についていたということなのか、コーチの説得で4回転を封印しての逃げ切りに成功、ってあたり、トリノ後の世代交代で追われる立場になったトップ選手としての精神的成長というやつなのだろうか。

それにしても、浅田真央の演技終った後、点が出た時、それぞれの報道・場内の雰囲気は、「出来レースのシンデレラストーリー」みたいでムカムカした。
安藤に対しても「空気嫁」って感じで、拍手もまばらだったのが、なんともね。
まぁ、安藤自身もそうやってのし上がってきたわけだからそういう世界なんだと割り切るしかないんだろうけど。

寿司ボンバー

中村といい、高原といい、なんで彼らの能力はワールドカップになると封印されてしまうんだろうねぇ。

オシムはとりあえず海外組を呼んで一回勝った後、アジア杯は『ヨーロッパ組が合流しなかったから負けた』という言い訳で乗り切る気に違いない」という噂話をどこかで見たけど、実際そういうこともあるかもしれないなぁ。
谷間の世代が主力になってるってのもあるけど、やはり国内組オンリーのA代表の力はかなり見劣りする。

ま、こんなもんでしょ。素人ボクシングじゃね。

ランダエタとの再戦でやったスタイルに戻さないと、ポンサクレックには100年かかっても勝てないんじゃない。
戻したら戻したで「亀だとKOはワンセット」(笑)のビッグマウスは封印してもらわないと(TBSが)困るが。

まぁ、ポンサクレックも歳だからパーラみたいにモチベーション喪失で半引退の金稼ぎモードに入らないとも限らないし、それをゆっくり待ってるんだろうけどさ(笑)

変化

直接対決で力でねじ伏せても「優勝じゃないと」「星の数が足りないでしょ」と言って横綱昇進が見送られた過去があるんだから、白鵬が変化してでも「勝ち」を取りに行ったのはしょうがないと思う。

特に、自分が千秋楽結びの一番で格下相手に変化しておきながら「上を目指す人が変化するんじゃダメだ」とその15分後にしゃあしゃあと言ってのける男が相手なんだから、変化するしないはもはや完全に勝負上の駆け引きレベルであって、外野が口を出すことじゃあない。(これで白鵬の相手が貴乃花だったりしたらそれは確かに変化するべきではなかろうが)

横審も、難癖つけるばっかりでどういう理想を求めてるのかよくわからんよなぁ。
「毎場所全勝優勝、どんな相手にも変化などせず正面から受ける横綱相撲、しかも普段から品行方正」なんて、そんな完璧超人どこにいるのさ。
そんな事ばっかり言ってるから貴乃花みたいな「サイボーグ横綱」を生んで二子山の看板潰させることになったんだよ。