2007-01-01から1年間の記事一覧

『亡国のイージス』福井晴敏

誰も見てないだろうということでコッソリ。 恥ずかしながら、実は福井晴敏の作品を今まで読んだことがなかった。 もちろん、名前を耳にする機会も多く、個人的に強く興味を持っていた作家だったのだが、悪い癖で、そういう「気になる」作家の作品ほど何故か…

リモコンが壊れそう

スポーツイベント多すぎるんじゃー シンクロ 女子シングルフリーをちょっとだけ見る。ラスト3人くらい。 ……ドデュ(フランス人の名前は表記が難しい)の点数がありえないんですけど。 これ見せられた後「逆転にはこれを上回る点を…」とか言われても困るだろ…

「衛生兵〜!」

京都四条寺町に面白いメイドカフェがあるということで、見学に行ってみた。 この店の掲げる特徴的なコンセプト。それは、「ミリタリー(!)メイドカフェ」。 本格的サバゲーグッズショップの2Fにあるこの店、店員の着ているメイド服は全て迷彩仕様(彼女達…

『エピタフ』あせごのまん

短編3本の作品集。これまたE中さん提供。 「墓碑銘」 作者が長年書きたいと暖め続けていたネタだそうな。 確かに、妖怪やら民俗学やらを絡めたホラー物語のプロットとしては優れているかもしれない。 (ちょっと型にはまりすぎてる気もするが、この手の話で…

『ΑΩ』小林泰三

この世で最も過酷な仕事といえば某宇宙戦艦の第三艦橋のクルー、という笑い話がその筋ではあるそうだ(実際にあそこに人が乗ってるわけではないのだろうけど)が、高い能力とモラルを求められる一方でその待遇が明らかに割に合っているとは思えない仕事とい…

『僕僕先生』仁木英之

第18回日本ファンタジーノベル大賞・大賞受賞作品。 毎度ながら本の提供はE中さん。 日本ファンタジーノベル大賞と言えば、日本に数あるファンタジー系の小説賞の中で、唯一と言って良い「非ライトノベル」の賞で、相当真面目な文学賞だというのが私の印象だ…

千と千尋の神隠し

実はまだ見たことがなかったのだ。 前半はすごい面白かった。 「これはトトロを超えるか!?」と期待させられるクオリティ。 それだけに、後半銭婆が出てきてからの展開が無駄に複雑すぎて、若干消化不良気味だったのが残念。 最後の湯婆の謎掛けも、何故正…

徒然20070131

ご無沙汰しております。 長期のブランクの間のあれやこれはとりあえず無視してここ数日の話。 機械 正直、文脈を見ても、論旨から言っても、この人の立場から考えても、何故この発言がここまで非難されるのかさっぱりわからない。 男女同権という皮を被った…