暗闇の中で子供

暗闇の中で子供 (講談社ノベルス)

とりあえず読了。
しかし、なんじゃこりゃーって感じだなぁ。

序盤の矛盾が消化不良で気持ち悪かったので半分ほど読んだところでぱっと検索してみたら、解釈論議がいろいろあるらしいことがわかって、後半は気楽に読めた。
さすがに解釈論の中身までは踏み込まなかったけど、矛盾してることが正しい(なんじゃそりゃ)ことが分かってしまうと楽になれるね。
でも、多分そうやって楽になる三郎的ミステリ作家気質(ミステリに限らず「物語」を論理的に解釈しようとする姿勢)自体を否定したがってるようにも見えるので、読者としての資質という点では「狙い通り」悪いタイプだったかもしれない。

煙か土か食い物」読了の時点で「え?これ続編あるの?」と激しく「やめときゃいいのに…」感を強く持ったけど、まぁ、これならアリかな、という気がする。あれに「続編」を望む事自体のナンセンスさを考えたら、この作品はその要望に正しく応えてる。かも。
で、まだこのシリーズ続くらしいんですけど、次はどうなることやら。っていうか、付き合いいいな、この作者。って、それも三郎的な態度なのかもね。

とりあえず、「幼馴染萌え」と「電波少女萌え」分だけは十分補給できました。一郎嫁もけっこう好き。あ、奈津川母(若)もけっこういいな。ってそれだと全員か。アテナ以外。