竹島

これはかなりまずいね。
日本人はノホホンと構えすぎじゃないかな。
武力衝突一歩手前、戦争前夜の匂いすらしてくるけど。

この問題、日韓どちらの政治家も、これまでの主張からして後には退けないんだよねぇ。特に、不人気な韓国政権はある程度の武力衝突も視野に入れてゴネてる可能性がある。日本にしたって、ここで後に退いたら自民党政権は一気に若年層の支持を失う可能性もあるし。
ナショナリズムを煽ったツケってのはいつか払わなきゃいけなくなるもんだけど…

日本政府側もちゃんと自衛隊に出動準備命令出してるんだろうか。
政治が理性と妥協を至上のものとして執り行われてるのは日本くらいだという点を、今の官房・外務・防衛あたりの関係大臣はちゃんと理解してるのかねぇ。

追記(18:35)

既に演習名目で舞鶴港に海自護衛艦隊が集結済みらしい。
まぁ、さすがに防衛庁もそれくらいのことは当然やってるよなぁ。

にしても、麻生のおっちゃんはこの問題どこに落着させる腹づもりなのかねぇ。

追記2(17:35)

海自のHPみたら、定例演習とのことだった。
内容は会議・体育会・一般公開とかいうお決まりのコースらしいんで、どっちかというとこれに合わせての今回の調査日程ってことみたいだねぇ。