のまネコ

結局、殺害予告の方を事件化して前面に押し出すというavex側の戦略に見事ハメられ、痛みわけドローに近い形での決着となったわけだけれども。まぁ、なんというか所詮2chにはヴィジョンも組織も戦略もなく、ただ適当に不平不満を言ってるだけだからなぁ(笑)

それでも、法律的には完全に分が悪かった騒動を何とかavexに「道義的に不備があった」点を認めさせる所まで漕ぎ着けたことは、とかく批判されがちである「道義」などと言った曖昧なものを重視する日本の古いあり方というものが、まだ完全に捨てられたわけではないのかな、と安心する部分がないではない。

ただ、そもそも著作権ビジネスというものに対する熱の入り方に極端な温度差があるという社会的な問題が全ての温床であるのも確かなわけで。
この辺、日本はもっともっと自己防衛策を取れるような教育をしていかないと、また同じようなことの繰り返しになるだけだと思う。
松下によるジャストシステム潰しみたいなことを繰り返していたのでは、ねぇ…

などと、オウガバトルシリーズやファイアーエムブレムシリーズなど、ゲーム業界でも散々揉めたせいでファンが損を蒙ることになったこと等を思い出しながら、益体も無く。