党首討論

最近はなけなしの興味アンテナの大半が衆院選に釘付け。

今回は徹底的に岡田民主党を贔屓にしてる私だが、相変わらず小泉の「話を聞かないトークじゃないスピーク」な話っぷりだけには笑わさせてもらっている。
「固くて食えないチーズ」に続いて、党首討論の際に綿貫さんをやたらとヨイショしてた所なんかは、「相変わらずじゃのう」と思ってしまった。

与謝野とか、幹部連中の討論スキルが0に等しい自民党
必死に矢面に立ってその自民幹部を庇う公明の中堅議員。
幹部クラスに有能な若手を揃えて(その下になるとただ若いだけでまたダメっぽいのだが)舌鋒鋭く突っ込むが、聞き手ウケは妙に悪い民主党
言ってる事は割と正反対なのに、とりあえず民主党をフォローするハメになる事の多い共産党
一人異次元を行くが如しの社民党
綿貫御大が座ってるだけで結構です、な国民神道、じゃなくて新党。
正論だが、それを言ったら選挙に通らないよ、小林さん。な新党日本

意外にどこもキャラ立ちしてて、ワイドショーやニュースの討論会が面白い。