ボジョレ解禁

ボージョレー・ヌーヴォー(ボジョレ・ヌーヴォーって表記が発音的には正しいらしい)が解禁だとか。

毎年この時期になると思うのだが、何故日本人はヌーヴォーを飲むのだろう?
(例外もあるだろうけど)基本的に安酒である上に、熟成してないので決して美味しいとはいえない(まぁ、独特の味わいはあるだろうけど)代物を、わざわざ空輸してまで取り寄せて飲むんだから、物好きなことこの上ない、とワイン好きの私から見ても思える。

ご当地なんかでは、日本で言う「縁起物」的な扱い(収穫記念とか)で飲むらしいけれど、日本ほど大々的なイベントになっているのかはちょっと疑問。
まぁ、バレンタインデーのチョコみたいなものだと考えれば、日本のワイン輸入業者の賢明さ(時差云々という辺りの説明が実に上手い)に感心はできるのだが。