さて、今回のメール騒動で最も得をした人物は誰だろう?

タケベ

一番得をしたのがこの人なのは衆目の一致するところ。
ホリエとの癒着は周囲の見るところ明らかだったわけなのだが、今回の一件でこの件自体を追及するムードが完全に立ち消え。ホリエ逮捕後党内で起こっていたタケベ颪の逆風も急速にしぼんで、コイズミ帝国の番頭として今後も強大な権力を振るうことだろう。

コイズミ

相変わらず冴え渡るコイズミマジック。
マエハラ君を手玉にとってその実力・格の違いを見せ付けるとともに、この問題をこれ以上突っつかない、という姿勢で自派閥唯一の有力議員である鉄砲玉・タケベの窮地を救うとともに、マエハラ君と民主党に巨大な「貸し」を作ることに成功。
院政体制下での憲法改正皇室典範改正に向けて大きく前進した。

ハトヤマ・カン・その他民主党左派or非主流派

マエハラ降ろしに向けて大きく前進。
しかし、今回の失点があまりにも巨大すぎたため、今マエハラ降ろしの波を起こせばそのまま党がペシャンコに潰れてしまいかねない。そうなれば、自分たちが主導権を握るどころの話ではなくなってしまう。
結果的にマエハラに命拾いさせてしまった上、マエハラ党がコイズミの子飼いポチ野党に転落。憲法問題などで党内の潜在的混乱要因が一層増すことになってしまい、あまり得をしてない、どころかかなり損をしてしまった。

ナガタ・ノダ

人生何事も勉強。
コイズミマジックはコイズミの日々不断の努力があってこそだということを理解して猛省する良い機会だっただろう。ナガタさんはまだ若いしな。まぁ政治家はもう無理だろうけど、いつか他のところでその経験を活かす日も来よう。

マエハラ

「生き恥を晒してでも」とか自分で言うなよ。